2014年12月25日木曜日

クリスマスに絵を描く

今日はクリスマス。
クリスマスに静かに絵を描く、
男、二人

でも、クリスマスなんて関係ないと思っている人、世の中に結構いますね。
今日、クリスマスに絵画教室の1日体験に参加して、思う。
皆んな、一人で絵を描いている❗️

なぜ、私が絵を描いているのか?
自分でも理由は分かりません。
ただ、描きたかったからです。

でも、絵を描いてみて、衝撃を受けました。
人生で初めての感覚と言うより、忘れていた感覚を取り戻した気がしました。

絵を描いた時間は、2時間。
絵と言っても、基本のデッサンです。
描くものは、リンゴです。

まず最初に、描き方の簡単な説明があり、デッサンのスタートです。
途中、簡単な説明が続きます。
せっかちな私、最終形が知りたくて仕方ありません。
最終形を見せてくれれば、それなりに描くのに!
でも、なかなか最終形は教えてくれません。
そうなると、感性に従い描くのみです。

感性を頼りに描く。
あっという間の2時間です。
この、没頭感は最近味わった事のない感覚です。
例えば、料理をしても常に何かを考えていて、没頭しきっている事はありません。
でも、絵を描いていた2時間の大半は、何も考えていませんでした。
頭の中、白紙に近い状態でした。

この感覚、癖になりそうです。
他では、味わえない感覚です。
忘れられない、どうしよう⁉︎

もし、旅先で気に入った風景や料理、人物などを簡単に描けたら最高でしょうね。
じゃあ、やるかな❗️

   ピカソアートで体験です!

   一緒に参加した彼、なかなかの
   リンゴを描きます。

   私の描いたリンゴです。
   まあ、感覚の世界です。

   もう一度描けと言われれば、
   もっと自由にダイナミックに
   描けると思う。

   今日も反省会です。
   反省会大好きです、反省会と言う
   飲み会です❗️


0 件のコメント:

コメントを投稿