2014年12月21日日曜日

次の旅へ静かに日曜日を過ごす

朝、8時に目覚める。
何時間、寝たんだろう?
昨日、19時ぐらいまでは起きていた気がする。
となると、少なくとも12時間は寝た事になる。
よく寝たな。
ヨガのデトックスが効いたのか?

風呂に入って、体重計に恐る恐る乗ってみる。
ん、大台を切った。
なかなか、80Kgの壁を破れなかったが、スンナリ切った。
これも、ヨガ効果?

そう言えば、昨日の16時ぐらいの食事以降、何も食べていないな。

先ずは、腹ごしらえをしよう。
そして、洗濯と掃除かな。
ちょっと、今日中にやらなければいけない事もある。
やりたい事も色々ある。
買い物、読書、写真整理、ジム、ゴルフ練習、古代史研究、温泉にも入りたいな、と挙げたらきりがない。

まず、今日やらなければならない事を全部やって、料理でも作りながら静かに過ごそう。

明日は送別会の第2弾。
私がもうちょっと若くヤンチャなころ、自分の送別会に対して、
「送別会なんか要らない、俺はでないよ。」なんてよく言ったものです。

その度に諸先輩方から、
「なあ旅神、送別会とは出る人の為もあるけど、残る人の為にやるものだよ。皆、旅神に感謝してるんだから。ちゃんと出席して受けとめてやれよ。ケジメだから。」
と、優しくたしなめられたものです。

そんな経験からか、私は送別会は残る人の為にあるものだと思っています。
送られる人が、
「本当にここで皆さんと会えて、仕事ができて良かった。それを胸に次の地でも頑張ります。あとは頼みます。」
と心から思い、その思いを残る人が受けとめる。
それで、送別完了です。

もし、それが出来ない上司なら、上司の資格すらない。
それが出来ない同僚なら、それまでの同僚であり、それが出来ない友なら、本物の友ではない。
と、思う。

明日は友が集まり、全ての不安やわだかまりが昇華される、そんな送別になればいいな。

   ヨガ効果か、久々の70Kg台です。

   睡眠充分で、目覚めのビールが
   美味い。

   朝から、特選ちらし寿司を食す。
   急な食に、胃袋がビックリして
   います。

   今日は、筑前煮を作る。
   梅花と桜花の人参にしてみました。
   里芋は京都産、椎茸は大分の高級品、
   醤油は京都醤油、砂糖は黒糖を
   使用しました。

   エビのつや煮、串がなく背わたを
   取りませんでしたが、お愛嬌と
   言う事で。
   何かが違う気がする、あ、海老の
   頭がないことに気がつきました。
   頭付きの方が、立派に見えるんだな。

    スープの冷めない距離の所に
    住んでいる、寂しい食生活の友に
    お裾分けです。



0 件のコメント:

コメントを投稿