2014年11月10日月曜日

忙中閑あり(熊本仕事の合間に)

今日は週明け早々の月曜日にかかわらず、朝から熊本日帰り仕事である。
どこからどこまでが仕事なのかプライベートか時々分からなくなる。
まあ、人生そんなものか。
全てが己の人生に間違いない。 

昨日は旅には行かず自宅で過ごし、過日参加した料理教室のメニューの復習をした。
グループワークとは違い、また、近くに女性もいないので自分のペースで料理ができるのもいい。
酒を飲みながら。

今日のタイトな熊本仕事、仕事以外の何か目的(楽しみ)が欲しい。
景色か?人か?食か?温泉か?
さすがに温泉はないな。
熊本市内にはマトモな温泉はない。
うーむ、思い浮かばない。
まあ、とりあえず行くか!

    料理教室で学んだメニューを一人で
    作ってみる。鮭は鰤に柚子はかぼす    
    に変えて。お碗に塩と醤油はちゃん
    と入れて、ご飯は壱岐のウニ丼に
    してみました。我ながら美味しい!

    博多駅から新幹線で37分で熊本駅
    に到着。 うとうとする暇もない。

    秋の熊本城も美しい!

    今日の昼食は、郷土料理の店
   「青柳」で釜飯を食す。

    仕事を終えて熊本城へ。
    夕方6時まで中に入れますよ。
    熊本城に来たのは8年ぶりかな?

    近くで見るとその存在感に圧倒され
    ます。

    豊臣家再興の夢を抱いた加藤清正
    の夢の跡。

    熊本も秋が深まってきました。

   馬刺しの店「むつ五郎」で軽く一杯。
   コストパフォーマンスは良くないが
   料理は美味しい。
   滞在時間40分、粋に飲む。
   馬を食い尽くしたい時には、駅近く
   の「天国」でフルコースを食べます。

    この馬串は誰が食べても美味しい、
    と言うと思う。

    この馬汁も癖がなく美味。身体が
    暖まり、お肌スベスベ‼️

    熊本の夜の市電。この市電、飲める
    市電になる時期もあります。

    くまモン、今日も楽しい熊本を
    ありがとう!
    博多に帰り飲み直すとしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿