2014年11月24日月曜日

山形の美食

山形県は美味しいものが沢山あります。
まずは牛肉。
山形牛や米沢牛、尾花沢牛など。
尾花沢牛は、あまり流通していないので幻の牛ですね。
米沢牛は肉質の相性から、すき焼きにすると最高です。
昔、よく食べに行きました。
懐かしい思い出です。

豚も平田牧場の三元豚や金華豚は美味しいですね。

また、山形県は麺の一大王国です。
ラーメン消費量は全国1番ですよ、知ってました?
蕎麦も日本有数の産地で、美味い蕎麦屋が沢山あります。

果物も、サクランボやラフランスなどなど全国に名を馳せています。
だだ茶豆も山形県です。
高畠というスパークリングワインも美味しいです。

あ、芋煮を忘れることは出来ません。
山形と言えば芋煮です。
牛肉と里芋、最高です。

もってのほか、という食用菊も山形県の特産品ですね。

山形は米どころでもあります。
つや姫が売り出し中ですね。

まあ、あげたらキリがないので、この辺にしておきます。

が、最後に庄内地方のことに触れない訳にはいきません。
庄内は美食の地域です。
山と海の豊かな食材に恵まれた庄内は、農家レストランやイタリアレストランが多数あります。
もちろんフレンチも。
一部は東京にも進出しているので、知っている方も多いでしょう。
行くにはアクセスが不便な所ですが、行く価値はあります。
ゆっくり旅をしたい場所です。

と、言うことで皆さん是非とも山形県に足を運んでみてください。
温泉も良く美食もありです。

あ、大事な事を言い忘れました。
山形は桜も良いです。
置賜さくら回廊には1本桜が多数ありますので、春に花見酒と温泉と美食、最高ですよ‼️


   山形と言えば芋煮です。
   私の芋煮ベストワンは、昔食べた
   天童荘という旅館の芋煮です。
   大鍋に最高の食材で作った芋煮
   でした。

   山形牛。適度な脂がグットです。

   真ん中のスプーンに入っているの
   が、食用菊のもってのほかです。
   苦味なく、おひたしに良く合います。

   山形では、冷やしラーメンも
   一般的な食べ物です。
   器の中の四角い物体は氷です。

   

   金華豚は、脂が爽やかでヘルシーな
   豚肉です。
   今時の豚肉かな。

   山形県は日本酒もいいです。
   昔、一世を風靡した十四代や出羽桜
   など、銘酒揃いです。
   今日は、上喜元の純米濁り酒を
   グラスで。
   濁り酒の上澄みのフレッシュさは
   病みつきになります。
   濁り酒の一升瓶を4、5日かけて
   じっくり呑むと、混じり具合に
   よる酒の変化を楽しめます。
   
   

  

0 件のコメント:

コメントを投稿