2014年11月14日金曜日

熊本そして鹿児島

熊本で仕事をして鹿児島へ移動。
夜は鹿児島で懇親会に参加して、翌日が鹿児島で会議のため鹿児島泊です。
旅好きの私ですが、結構身体は疲れているようです。
地球の磁力の関係で、移動の疲れは時間ではなく距離に比例すると言われますが、まさにその通りだと実感します。
今回は土曜日に鹿児島の叔父の3回忌に急遽行くことになりました。
実に35年ぶりの父親の実家への訪問です。
あの頃は博多から鹿児島までの新幹線がなく、東京から10時間以上かかった記憶があります。
従兄弟が久しぶりに集まることとなり、また酒量か増えそうです。
なお、実家の法事が終わり次第、屋久島へ行く予定です。
屋久島は初めてで楽しみです。
天気が崩れそうで心配ですが、雨の屋久島も樹々がしっとりとしていい感じだと思います。
写真沢山撮りますのでお楽しみに‼️


    昼ご飯の時間帯に新幹線で移動する
    ときは、寿司やま中の特選ちらし
    寿司をよく食べます。

   ちらし寿司は売れ切れ、残念。
   押し寿司にしてみました。

   熊本市内の紅葉。熊本の秋も
   深まってきました。

   加藤清正像。加藤清正が大河ドラマ
   の主役になる日がくるのか?

   2006年の全国鍋選手権でチャンピオ
   ンになった南洲館の黒熊鍋。
   名前は熊ですが、黒豚鍋です。
   私は2回目の訪問です。

   新鮮なレタスが美味しい!

   目にも美味しい、彩りが美しい。


   鉄鍋に焼酎の徳利を乗せて保温。

    天文館の夜の蝶。このかた男性
    です。

0 件のコメント:

コメントを投稿