2014年11月6日木曜日

鹿児島日帰り出張の旅

今日は鹿児島での仕事ですが日帰りです。
滞在時間3時間ちょいの短い旅(仕事)です。
短い旅のなかにも必ず、毎度新たな気付きや出会いがあるものです。
九州新幹線が開通する前は、鹿児島出張と言えば泊まりがけと相場が決まっていましたが、今や博多〜鹿児島中央まで最短1時間17分で着いてしまいます。
「鹿児島一の繁華街である天文館も新幹線が出来てから出張組が天文館で飲まず中洲に帰ってしまうようになり寂れたと」の話をタクシーの運転手から聞いたことがあります。
私は鹿児島には何回行ったが分からないぐらいですが、鹿児島には各種見所や美食が沢山あります。
見所と言えば、まずは桜島。
今日は台風の影響か秋冬には珍しく火山灰が市内で舞っていて目が痛かったです。
鹿児島の子供は、他県に遠足に行った感想を聞かれると「火山灰が降ってなくて良かった」と言うそうです。
そういった苦労もありますが、火山の恩恵もあります。
そうです、温泉です。
鹿児島県は大分県と並び温泉県です。
ただし、役所が強いのか温泉への塩素投入を強く指導されているようで、市内の温泉は残念な温泉が多いです。
鹿児島が市内のいたるところに温泉が湧出していながら、大分県に敵わない理由だと思います。
なお、郊外の温泉は掛け流しで塩素なしの本物の温泉が沢山あります。
また、鹿児島は美味しい物が沢山ありますね。
黒豚、鰻、焼酎、キビナゴ、首折れサバ、薩摩おでん、さつまいも、白熊、鳥や牛も美味しいです。
あ、薩摩揚げを忘れることはできません。
でも、天文館で色々な店で美酒美食を楽しみましたが、友人である善福邸の心のこもった料理にかなう店はありません。
やはり、料理は作る人の人柄できまりますね。
またお伺いしますので宜しくお願いします。
と言う事で、只今博多に帰る新幹線さくらのなかでブログ書いてます!

   鹿児島中央駅。天気は曇天で、火山
   灰が舞っています。

   若き薩摩の群像。鹿児島中央駅の
   シンボル?

   鹿児島市内も熊本や長崎のように
   市電が走っています。

   今日の昼食は時間かないので
   有名店「こむらさき」で軽く済ます。

   仕事前でしたが、ニンニクの誘惑
   に負けて大量投入!美味‼️

   鹿児島の有名店「むじゃき本店」
   店のシンボル、白熊くん。

   これが、正真正銘の本物白熊。

   彼女の笑顔が良く、お土産に
   無添加つき揚げを購入。
   記念に写真を1枚。

   鹿児島は焼酎王国、駅構内でも気軽
   に焼酎が呑めます。

   九州新幹線さくらはスペース広く
   快適です!

   仙巌園からの桜島(以前撮影)

   私の大好きな妙見温泉石原荘の露天
   風呂。石原荘は温泉旅館としては、
   温泉、料理、 雰囲気ともに一流で 
   です。ななつ星号の宿泊先の一つに
   なり予約取りにくくなったとのこ
   とです。
   マグネシウムを豊富に含んだ炭酸
   水素塩泉。
   黄色がかった湧出量豊富な温泉で
   経費がかさむ熱交換器での湯温調整
   には頭が下がります。(以前撮影)
  



1 件のコメント:

  1. 善福邸でのアットホームな雰囲気の中でご馳走頂いた手料理に、身も心も癒されました!

    返信削除