2014年11月15日土曜日

いざ屋久島へ(友に助けられ何とかトッピー号乗船)

親戚の法事も無事終わりました。
25年、35年振りに会う親戚ばかりで、「子供の頃、お前が一番ヤンチャだった」と口々に言われましたが、私は全く覚えておりません。
従兄弟の1人が中国人と結婚しており、大連から来ていました。
子どが2人おり、「私の甥、姪が中国人なんだ。」と妙な気分です。
高速船の出航は3時です。

まだ時間があるということで、いつもお世話になっている鹿児島の友人宅で美味しいコーヒーを頂きました。
そろそろ行こうか、と友人に港まで送って頂き車を降りた時に、友人宅に財布とカメラが入ったバッグを忘れたことに気がつきました。
旅人としては不覚の一言につきます。
そこからが大変です。
自宅にいた奥様に車で忘れ物を途中まで持ってきて頂いたのですが、鹿児島市内が渋滞でなかなかおち合えません。
時間との闘いのなか友人夫妻の見事な連携により、出航時間前に無事港へ着くことができました。
今、乗船してブログ書いてます。
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
と、言うことで何とか屋久島へ向かっています。
天気は快晴。
海はべた凪です。
いったいどんな旅になるかな?
旅のアクシデントも良き思い出です。
いざ、未踏の地へ!


   親戚宅に行く前に汗を流した
   大黒温泉。滑りのある泉質は
   素晴らしいです。若干、塩素の
   気配を感じますが合格ラインです。
   今回で2回目の入湯です。

   昔ながらの鄙びた雰囲気がいい。
   知らないおじさんに「身長何セン
   チ?」と声をかけられ世間話を。

   市内の真ん中にある老舗百貨店の
   山形屋です。建物立派です。

   山形屋の近くのラーメン専門店、
   「ふくまん」です。
 
   中太麺と鶏ガラ豚骨スープの相性
   がマッチしてます。余計な足し算
   をしていない素朴なラーメンです。
   友人曰く、「3回食べたらやみつき」
   とのこと。納得の味です!

   田舎の田園風景です。私にとっては
   何故か懐かしい風景です。

   田舎の茶畑風景。

   桜島と高速船トッピー号。
   今日は種子島経由につき、2時間
   30分の船旅です。飛び魚いるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿