2014年11月29日土曜日

京都散策

京都に到着。
天気予報通り雨は上がったが、空は厚い雲につつまれています。

光は弱く、紅葉狩りにはそぐわない状況です。
せめて小雨でも降れば、紅葉がしっとりと潤うのだが。

明日の天気予報は快晴。
今日は紅葉鑑賞をほどほどにして、久しぶりに京都散策しよう、と決めた。

どこへ行こう?
先ずは八坂神社に、ご挨拶かな。
京都では親しみを込めて祇園さんと呼ばれる八坂神社。
7月の祇園祭りは八坂神社の祭りです。
挨拶完了、スサノウも喜んでくれたかな?

あ、久しぶりに石塀小路を歩こう。
雨上がりは石畳がいい感じになっていそう。
石塀小路、いつ来ても何となく落ち着く場所です。
京都に行く機会があれば、是非歩いてください。

結構歩いたので、何か食べたい。
何がいいかな?
京都らしいもの、普通の食事がいい。
そうだ、生姜をのせた餡かけうどんがいいな。
底冷えする京都に欠かせない餡かけうどん、と言えば祇園おかるだ。
運よく座れる。
うん、美味しい。
身体が温まるなあ。
真冬、歩き疲れた時によく食べてたことを思い出します。

身体が温まったら、甘いものが食べたくなった。
よし、鍵善良房でくずきり食べよう!
京都で一番有名なくずきりを。
美味、コメントは必要なし。

次はビールだ。
今の時間から気持ち良く飲める店は?
まあ、京極スタンドかな。
昔は修学旅行のメッカだった京極にあります。
このレトロな雰囲気は他にないな。
盛り上がっているグループの隣で子供が食事してるは、怪しげなカップルがいるは、まさにカオスです。
が、慣れると全く気にならない不思議。
日本広しと言えども、こんな店はないと思います。

ビールも飲んだし、今回の旅の紅葉以外の目的を達成しに行くか!

錦市場の中にある包丁の名店、有次に向かう。
そう、有次でマイ包丁を購入して、その場で名前を彫って貰うのです。
有次は西日本一の包丁店です。
一流料理店で修業する料理人なら、一度は使う名品だそうです。

これが、今回の旅の大切な目的の一つです。

   祇園と言えば八坂神社です。
   祇園祭りは一生に一度は見て
   ください。

   石塀小路、わけありの大人が
   似合う小路です。

   この街でおかるを知らない人は
   いません。
   もと芸妓だった女将が始めた店です。

   この餡が、だんだん溶けてツユに
   なります。
   これは、のっぺいうどんです。

   緑の重ね漆器で登場です。

   くずきりと黒蜜の相性が抜群です。
   白蜜も選べます。

   毎日、12時から飲める店です。
   大人、子供、家族、仲間、一人、
   何でもありです。

   足を踏み入れば、そこは異空間
   です。

0 件のコメント:

コメントを投稿