2015年2月1日日曜日

秘湯小薮温泉と宇和島鯛めし

ホテルに戻る。
「ちゃっちゃちゃらあ〜」
と、トリスバーのCMソングが、耳から離れませ。
そう、バー露口のBGMです。

2日目の明日、行きたい所は3つです。

まずは、早朝の道後温泉。
昨日行ったのが深夜だったので、朝の道後温泉を見てみたいのです。

2つ目は、小薮温泉に入ることです。
昨日、バー露口で温泉の話しになり、
奥様から、
「愛媛には、道後温泉以外でいい温泉あるんですよ!」
と言われ、
「小薮温泉(おやぶおんせん)ですか?」
と答えると、奥様はビックリしてました。
そして、「旅神の世界』のドアが開きました....。

小薮温泉は、愛媛県の山岳部にある秘湯系の名湯です。
女性に人気のアルカリ性単純泉で、
スベスベ美人の湯です。
「温泉不毛の地」四国にあって、徳島県の祖谷温泉と並ぶ数少ない名湯です。

旅神も残念ながら、まだ入湯していない温泉です。
今回、タイムスケジュールの関係で、
行くかどうか迷っていました。

そこに、「小薮温泉」という言葉を聞きました。
これはもう、『小薮温泉に行け』
という啓示以外ありえません。
見えない力に引き寄せられています。

3つ目は、旅神の「未踏の地、宇和島」へ行って、鯛めしを食べて宇和島城をみることです。
宇和島は、隠れた美食(魚介類)の宝庫と
以前から聞いており、是非一度行きたいと思っていました。

この3つの旅、結構ハードです。
が、プランニングは完璧です。
更に、今回は頼もしい相棒がいます。

相棒は、車で熊本から岡山までを日帰りする男です。
旅の距離感は、バッチリ合います。
というか、並みのレベルでは旅神のハードな旅に喜びを感じられないでしょう。

よし、そのためには早起きが
必要だな❗️
と、時計を見ると早朝3時です。
酔ってます。
スマートフォンの字も間違うな....。
まずい。

明日は、8時出発です。
7時前には起きないと....。
4時間弱か⁉️
よし、寝よう。

明日の天気は、快晴。
絶好の旅日和です。
どんな、新たな体験が出来るかな⁉️
楽しみ、楽しみ......。

    バー露口で、お土産頂きました。

    早朝の松山城、快晴。

    市電と松山城。

    道後温泉駅と坊ちゃん列車。
    これ、街中を走るみたいです。

   湯をくむ老人とわんちゃん。

    お、たまたまカラクリ時計が
    動きだしました。

   左右にカラクリが出てきました。

    これ、坊ちゃん人形です。

    早起きでお腹が空きました。
    軽く何か食べたいな❗️

   よし、練り物を食べよう❗️

   太刀魚巻きと、じゃこカツ。
   朝、揚げたては美味いな。

   匂いを嗅ぎ、猫ちゃんもやって
   きました。

   道後温泉本館、観光客向けの準備
   も整いました。

    愛媛県の秘湯、小薮温泉。
    これも、登録文化財です。
    道後温泉から、車で約1時間です。

    旅館として営業しています。
    質素な玄関ですね。
    まるで、普通の家です。

    この湯がいいですね。 
    ゆっくり浸かれば、疲れ取れます。
    山深いですが、雪はあまり降らない
    とのこと。

    宇和島駅前の風景。
    普通、100人に聞けば100人近くは
    宇和島なんか知らないでしょう。
    でも、旅神は今日来ました。

   昼食は、「とみや」で鯛めしです。

   まずは、旬の白魚の踊り食いです。

   口に入れると、口のなかで白魚が
   泳ぎます。
   残酷、でも美味。
   酢味で白魚の新鮮さが引き立ちます。

   鯛めし、登場です❗️
   出汁に、鯛を混ぜ合わせます。

   そして、御飯にかけます。
   う〜ん、美味いな。
   わざわざ宇和島に来た甲斐があった。
   今まで食べた鯛めしのなかで、
   ダントツ1番です。 
   最高‼️


   食後は、宇和島城の階段です。

    急な階段です。
    やっと、天守閣が近くなって
    きました。

   これが、伊達宇和島藩10万石の
   天守閣です。

    天守閣から見た、宇和島の景色。

   さあ、豊後水道を渡り九州に
   帰えろう‼️

    今日は、昨日の激しい波とは違い
    べた凪のようです。

   穏やか海、快適な航海です。

   いや〜、気持ちいいな❗️
   本当に良い旅だったな‼️

0 件のコメント:

コメントを投稿