2015年2月3日火曜日

カジュアルなワインレストラン

最近、魚ばかりだ。
あ、明日も魚だ、確かイワシの刺身だったな。
なんか飽きたな....。
と、贅沢なこと言ってすみません。
人間、贅沢な生き物なんですね。

そこで、今日は雑誌で見つけたカジュアルフレンチの店に行ってみる事にしました。

日が暮れて(当たり前ですが...)から、予約なしで飛び込みました。

「一人なんですが、入れますか?」
と、伺う。

「予約のお客様が入っていて、うるさいかも知れませんが、いいですか?」
と、言われます。

「ええ、全然OKです。」
小さな人気店で結構入れないらしく、ラッキーです。
旅神の後に予約なしできた1人客は、入店出来ませんでした。

まあ、旅神の見た目の雰囲気も良かったのかな、と勝手に自己満足です。

このお店、自然派ワインが1000本以上を品揃えしており、珍しいワインがリーズナブルに飲めます。
ワインは目の前に並べてくれ、ワイン一本ごとに生産者の事やワインの味を説明してくれ、その中からセレクトします。

また、ワインや野菜は、個人経営の農家が真面目に作った農産物ばかりです。

オーナーシェフ、一見気むずかしそうな雰囲気です。
が、話すと気さくな方です。
また、ワインや料理の細かい説明は、食に向き合う姿勢の真摯さを感じます。
1人の旅神に気を使っていただき、何度も話しかけて頂きました。
大変、居心地のいい店です。

「すみません、今日は騒がしくて。」
と、言われます。

全然騒がしくないです。
予約客といっても、5人と4人のグループ2組で、静かなものでした。
ただ、このお店は少人数のお客を想定しているみたいです。

「また、来ますね。少人数でね。」

「お待ちしてます」
と、満面の笑みのオーナー夫妻でした。


    まずは、シャンパンでしよう❗️

    お通しも、食材一つ一つ生産者を
    説明してくれます。
    でも、覚えられません。

    青カビチーズとはちみつキャラメル
    ナッツ。
    チーズとキャラメル、はちみつ、
    ナッツの相性抜群です。

   白ワインにしよう。
   こんな感じで、並べてくれます。
   そして、一本ごとに説明です。

   豚のみのパテです。
   美味しい、赤ワインでしよう❗️

    左から右へ行くほど、重厚なワイン
    になります。

    ハチノスの煮込みとリンゴ。   
    これまた、赤ワインと絶妙に
    合います。
    ハチノスは、3日間かけて味を
    染み込ませているそうです。
    なんか、ホッとする味です。



0 件のコメント:

コメントを投稿