2015年2月17日火曜日

トマトちらし寿司と博多屋台

「え、トマトなの⁉️」
「初めて聞いたわ、調べて私も作ってみるわ.....。」
と、料理教室の筆頭先生のお言葉です。

先生の闘争心に火をつけたかな❓
と、満足気の旅神です、
「先生、作るなら水分が少なトマトがいいですよ。水分が多すぎると美味しくないです。」
と、先生にアドバイスしました。
ん〜、気分は最高‼️

今日は恒例の料理教室の日。
テーマは、「五目寿司」です。

実は旅神、日曜日に事前練習で独自のちらし寿司を作ってみました。
それが、トマトちらし寿司です。

このトマトちらし寿司は、熱海の寿司屋の名物ちらし寿司です。
数年前に雑誌で見て、美味しそうだったので、なんとなくレシピが載った雑誌を取っておきました。

今回、料理教室のテーマがちらし寿司だったので、その事を思い出し作ってみました。

手を切りながらも、何とか無事完成しました。
血が噴き出しましたが、さすが銘刀です、斬れ味が良く傷がすぐくっ付きました、ビックリです。

「酢飯はさすがに料理教室で作った方が美味しい。でも、具は旅神が作ったトマトちらし寿司の方が美味しいかな⁉️」
と、満足、満足です。

次は、完璧なちらし寿司を作れると、自信を深めた旅神でした。

あ、あと嬉しい事がもう一つありました。
旅神のエプロン、初めて褒めて頂きました。
「そのエプロン可愛いですね❗️」
「ありがとう。これマリメッコですよ、はい。」
と、ドヤ顔の旅神です。

気分も良くなり、男性会員2人を誘い軽く飲む事にしました。
「どこいきますか?」
「屋台で軽く飲みますか⁉︎」
と、先月も一緒に飲んだ不動産会社で経理を担当している彼。

もう1人は、総務省勤務の男性です。
振り替えで、今日だけ私達のグループに参加したそうです。

普通なら、一緒に飲むなんて考えられないような組合せの3名ですね。
これも、人生です。

また、屋台で2人の方に出会いました。
ホテルマリノアリゾートの総支配人と副支配人のお二人です。
屋台の馴染み客で、席を詰めて頂いたことをキッカケに仲良くなりました。

あとは、旅神の引き出し多い話に引き込まれます。
「うちのレストラン来てください❗️」
「この屋台もぜひ使ってください。味は間違いありません。長崎ハウステンボスのフレンチの巨匠の弟子ですから。」

旅神まさに今日、ハウステンボスのフレンチの話を違うところで聞きました。
うちの社員で、元フレンチ職人だった彼からです。

人生、見えない糸で繋がっているんだな、と妙に納得です。

「旅神さん、名前覚えましたから、必ずまた来てくださいね❗️」
と、大将とホテルマン2名に言われます。

会計は、3名で4500円です。
安い、美味い、いい屋台だ。

ん〜、旅神はどこに行っても人気ものだな....。
幸せなことだな。

    今日の完成品、五目寿司と菜の花
    の辛子和えです。
    春を感じる料理です。

    日曜日にトマトちらし寿司を
    作りました。
    トマトとマグロと.....。

    まず、酢飯にゴマと生姜を
    乗せます。

 
    そして、切り海苔をのせます。

    更に、炒り卵をのせます。
    本当は干瓢をのせたかったんです
    が、今回はなしです。

    ここで、メインのトマトと漬け鮪
    をちらします。
    トマトの甘みと酸味が鮪と良く
    合うんです。
    今回は、練習ですので赤身の鮪に
    しましたが、レシピは中トロです。

 
    最後に彩りを添えて完成です。
    カボス、キュウリ、菜の花、大葉
    など。
    木の実をのせるの忘れました。
    
    反省会は天神の屋台にて。

    大将、鉄板が売りです。
    腕は確かです。

    屋台はオデンですぬ〜❗️ 
    お腹いっぱいのはずが、なぜか
    食べれます。

    いや、これは美味い。
    焼きラーメンや明太玉子焼きも
    美味しいそうです、常連客より。

0 件のコメント:

コメントを投稿