2015年2月17日火曜日

ロシア料理の老舗

何となくブルーな感じです。
そんな日は、いつもとは違う変わったものが食べたくなります。

と言うことで、ロシア料理を食べることにしました。
でも、ロシア料理は馴染みがありません。
美味しいのかな?
ちょっと、インターネットでロシア料理について調べてみる。

『ロシアの気候や素朴な農民文化を反映し、全体的には保存食を多用した煮込み料理や炙り焼き料理やスープが多い.....。』
ん〜、なるほどな。

『エカチェリーナ2世の時代にフランス料理に影響を受け、美味で珍奇かつ独創的で優美な料理レパートリーが生まれた..。』

『寒いロシアで料理が冷めないように一皿ずつ出した方法が、大皿料理であったフランス料理に逆輸入されて、現在の.....。』

期待できるかな❗️

同じくブルーな同僚と目指す店は、博多大名にあるロシア料理の老舗『ツンドラ』です。
創業は1960年、ロシアがソビエト連邦の時代からある店です。

博多でロシア料理と言えば、このツンドラとニーナが有名です。
今日は行きやすさを考慮して、ツンドラにしました。

ブルーな気持ちを癒すために、
「よし、ロシア料理を食べよう⁉️」

    月曜日のやや遅めの時間です。
    お客さんいません、貸切状態❓

    ロシアビールで乾杯❗️
    美味しい、飲みやすいビールです。


    ロシア料理のオードブルである
    ザクースキ、美味しいです。

    なんか懐かしい味、ピロシキ。

    ポルシチ、肉野菜スープです。
    ロシア料理の定番ですね。

    牛肉の串焼き、シャシリック。
    焼き加減が絶妙で美味しいです。

    キノコの壺焼き、グリバーミ。
    これまた定番、美味しいです。
    
    ビーフストロガノフ、この料理は
    フランス料理の影響を受けた代表
    的な料理です。
   
    今日の最後はダイキリです。

0 件のコメント:

コメントを投稿