2015年2月11日水曜日

厳冬の博多で春を想う

「旅神さん、こんにちは。」
「暦の上では春ですが寒いですね!」
「お出かけですか?」

家の前で、近所にある鮪専門店の大将に声をかけられます。
さすが、洒落た挨拶ですね。

「あ、こんにちは❗️」
「ご無沙汰してます。身体がパンパンなのでマッサージに行きます。」
「最近は結構忙しくて、今週は長崎と鹿児島に行って、明日あさっては熊本日帰りなんですよ。」
と、応える旅神です。
が、実はさっきまでフィットネスクラブで1時間歩いていたんです..。
そりゃ、疲れますよ。

「身体の疲れは、移動距離に比例するといいますからね。とにかく身体を温めた方がいいですよ。」
と、親切な大将です。

この大将、結構な博学です。
ですから、店の馴染み客には大学教授が結構います。
宗像大社の飛地である、沖ノ島の詳しい話は大将から聞きました。
沖ノ島は神の島であり、女人禁制で島の草木や石、砂一粒たりとも島外に持ち出し禁止です。

大将の知り合いが、沖ノ島から石を持ち帰ったら原因不明の高熱がでて医者に行っても治らず、やむなく宗像大社へ行って石を返してお詫びしたら治ったそうです。

一度は行きたいです、沖ノ島。
年に1回、そのチャンスがありますが...。

あ、余計な話になりました。
そうです、今日は旅なしで完全休養です。
春の桜を想いながら、静かに過ごします。

今年の桜開花は、平年並みの予想となっています。
12月の厳しい寒さにより、休眠打破が順調に進んでいます。
また、3月は暖かくなる予想であり、平年並みに開花するとみられます。

福岡の開花は3月21日、東京は27日となっています。
通常、九州や四国では、開花から満開まで8-9日です。
東京は、7日程度で東北へいくと4-5日で満開になります。

待ち遠しいですね❗️
今日は、昨年の福岡の桜を思い出しながら、春を静かに待つことにしました。

    大濠公園のお堀の桜です。

    水面に映り込んだ桜が綺麗です。

    城と夜桜、陽が落ちたばかり。
    撮影にはゴールデンタイムです。
    
    会社近くのお寺の桜、満開です。

   もう、溢れんばかりの満開です。

    桜を見ながらの昼食、至福の時。

   場所の名前は忘れました。  
   でも、ライトアップが綺麗です。

    夜のしだれ桜は、妖艶ですね❗️

    展望台から見た桜と博多の夜景。

    桜が夜景に彩りを添えてくれます。
  
    夜の桜と石垣、綺麗だな。
    満開だ〜❗️

    秋月城跡の桜馬場。

    今日が満開、平日なのに人が
    たくさんいますね。
    旅神は有給休暇です、はい。

    石垣と桜、哀愁がありますね。

    小倉城の桜、満開でした。
    昼休みの時間に見学です。
    うちの社員数名とも会いました、
    昼休みかな⁉️

    同じく小倉城と桜、花。


0 件のコメント:

コメントを投稿