2015年2月13日金曜日

ビストロにて絵を語り合う

「お仕事帰りですか?」
ビストロの女性支配人に、話しかけられます。

「熊本の仕事帰りで、さっきまで天神で絵を描いていました。」
と旅神。

「え、絵ですか⁉️」
「何で、絵を描いているんですか❓」
支配人、驚きの表情です。

「旅好きで、写真を記録的に撮ったりしているんですが、急に絵を描きたくなって.....。」
と、今日のデッサンを支配人に見せる。

「私、大学までは絵を描いてたんです。美術大学です。」
と、支配人。

「え⁉️ 」
「そうなんですか?」
「じゃあ、旅神の絵の力量がわかっちゃいますね❗️」
と、会話が弾みます。

次第に、話題は写真の事に。
「今は絵を描いていないんですが、写真を撮ろうと思い一眼カメラを買いましたけど、上手く撮れないんですよ。」
と支配人。

当然のごとく、写真部の話しになりました。
「今度、撮影会やるんで来てください❗️」
と、社交辞令。

次の話題は、博多で住む場所は何処がいいのか? がテーマになります。
「やっぱり、中央区ですよね。」
「私は、薬院に住んでて自転車で天神まで通勤してます。」
と支配人、博多しか住んだことないそうです。
「そうですよね〜、そりゃ中央区ですよ。」
「旅神、貝塚なんかには住めないです。ましてやその先なんて.....。」
と、妙に納得の旅神です。

最後は、自然と美食の話しになります。
「最近は、海外より日本のフレンチが美味しいと言われるんですよ。」
と、支配人。

「そうですか、海外のフレンチは味が濃いから日本人は飽きますよね。」
「ところで、支配人がよく行く、お気に入りの博多の美食はなんですか?」
と、旅神がたずねます。

「ん〜、馬上荘の餃子です。」
「博多中の餃子を食べた友人も、馬上荘の餃子が1番だと言ってます。2番は、旭軒の餃子です。」
「あと、美味しい魚を食べたくなると◯◯◯に行きます。」

またまた、話が繋がりました。
「馬上荘の餃子は感動しますよね❗️」
「旭軒の餃子は想像の範囲内ですが、馬上荘の餃子は超えますから。」
「◯◯◯もいい店ですよね❗️」

と、ビストロでの楽しいひと時となりました。

「また、来ます❗️」

    熊本ラーメンと言えば豚骨です。
    醤油ベースの煮干ラーメンは異色
    です。

    鰹節は好きなだけ入れられます。

    いいですね、スープがチャンと
    飲めます。

    これは、馬肉麺と肥後高菜めし。
    馬肉麺は身体が温まりますね。

    まずは、円柱の完成です。

    次も柱、柱を描くの飽きました。
    「柱の次くらいから面白くなって
    きますよ!」
   と、隣にいたおばさんに言われます。
   元気な、おばさんだ❗️

    男のハレンチではなく、フレンチ
    です。

   グラスワインをチョイスします。

 
    なかなか、繊細な味ですね。

    下仁田ねぎを使った前菜です。

    パンも美味しいです。

    メインのオトコノニューハンバーグ 
    です。
    ひき肉は、豚、牛、鹿など5種類
    でフォアグラが中に入っています。
    下はデミグラスソースとマッシュ
    ドポテトです。
    オトコのフレンチです。
    女性が食べても美味しいですけど。

    最後はデザートです。
    今日も満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿