2015年2月8日日曜日

みぞれ模様の長崎観光

なんだ、みぞれ⁉️
ほとんど雪みたいだ。

寒いし、薄暗くなってきた。
なんか、チョット寂しい気持ちになるよね。
しかも、これから行くところは、もっと悲しい気持ちになるんだよな....。

でも、行くと決めたら行きます。
それが、旅神です。

いまの観光地としての華やかな部分からは想像すら出来ない世界、それが長崎にはあります。

そう、被爆です。
日本人として、目を背けることなく直視する責任があります。

長崎への原子爆弾投下は、偶然が重なったものです。
偶然の連続が、歴史となるんですが...。

広島とは違い、小倉への原子爆弾投下が天候の影響で急遽変更されたと言われています。
まあ、事実でしよう。

悲しや長崎。
長崎は雨の日が多いと言われます。
悲しみの、涙の雨です。

旅神、その悲しい浮かばれない魂を直視し受け止めます、今日は。
本当は、好きではないんですが。
沖縄本土に行っても、嫌な色合いを感じる旅神なんです.....。

まあ、寒さに震えて悲しい場所で一人、自分と向き合う。
これも、己が生きてる証かな。

受け止めよう、全てを❗️
今と未来のために....。

そして、来世のために。
「楽しい来世でも、再開しましょう‼️」

   諏訪神社、長崎くんちの時は、
   人であふれます。
   ここで、一度見たいな❗️
   長崎くんち。

    諏訪神社の階段、キツイです。

 
    原子爆弾投下で被爆を受けた当時
    の写真です。
    これを見て、感性ある人間なら
    戦争地域に行かないと思う。
    どんな理由があろうとも、今は。
    1人の馬鹿な奴のために、国は
    戦争に突入します。
    悲しかな、それが歴史です。
    旅神、国を本当に救えるなら
    死んでもいいと思ってます。
    余計なこと、言いました。

   平和と生命の象徴、被爆のクスノキ。
   被爆二世の福山雅治が歌った、
   「クスノキ」です。

    このしめ縄の意味、重いです。
    爆風と爆熱に耐えて再生した、
    クスノキ、亡くなった人達の
    思いに生きています。
    樹齢、600年。
    
    浦上天主堂です。
    信仰はともかく、辛い空気が
    流れています。
    でも、下の会館では結婚式を
    やっていました。
    世の中、人生、こんなもの...。

    平和公園にエスカレーターが
    できてる⁉️
    まあ、凄い久し振りだから
    知らなかったな〜。
    でも、これいい。
    最高です。

 
    「のどが乾いてたまりません
       でした
      水にはあぶらのようなものが
      一面に浮いていました
      どうしても水が欲しくて
      とうとうあぶらの浮いたまま
      飲みました」
      言葉がありません......。
      これを、侵略思想の長州、
      安倍晋三に聞かせたい。
      日本は今、確実に戦争に向かって
      います、歴史学的に。
     
    10年前に見た、夏に。
    真冬、また違った気持ちになる。
    不思議なものです。
    
    原子爆弾の着心地です。
    昔来た時と、なんか変わった
    気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿