2015年2月7日土曜日

立春朝搾り、お祓い酒の旨み

いや〜、休日出勤は疲れた。
身体のリズムが狂うな。

もう、午後2時半です。
今日は旅、行けないな。
家に帰って料理でもしようかな❓

でも、なんか気力がわかない。
先週、忙し過ぎた。
疲れてるのかな...。

「あ、そうだ、昨日熊本の友から貰った酒を飲まないと⁉️」

そうです、このお酒は鮮度が命でした。
その名は、『立春朝搾り』です。
春の始まりである2月4日の立春、その朝に搾った酒です。
そして、その日のうちにお客様に届けます、お祓いをして。
旅神が頂いた立春朝搾りは、宇美八幡宮にて祈願されたお酒です。

今日は7日です。
「搾って3日目だ❗️」
「絶対今日中に飲まないと駄目だ❗️」

そう、明日は出張で長崎に前泊する予定です。
「今日飲まないと鮮度がおちるな⁉️」

よし、今日の夕飯は立春朝搾り酒をメインにして、ツマミは簡単な鍋にでもしよう。
まあ、刺身もチョットかな。
でも、明日は長崎の魚が旅神を待っいるから、魚はほどほどにしよう。

「よし、早く家に帰って立春朝搾り酒を飲もう‼️」

    今日、早目の昼食です。
    もちろん、朝食は食べてません。
    長浜市場のミックスフライです。
    市場では、こんな食事も出来ます。
    お腹いっぱいで、気持ち悪いぐらい
    だな.....。

    これがお祓いされた、立春朝搾り。
    ん〜、さすが搾って3日目の生酒、
    最高に美味いです‼️
    本当にフレッシュそのものです。
    酒の肴は、明日行く長崎の天然鰤
    です。

   今日は簡単に鍋にしました。
   つゆは、久原醤油の無添加にして
   みました。
   具は、豚、牡蠣、豆腐、モヤシ、
   ニラ、ネギなど。
   つゆが効いてる、美味しい。
   酒がすすむが、ほどほどにしよう。

   一杯目は、感謝して飲む。  
   二杯目は、願い事をして飲む。
   三杯目以降は、春の訪れの喜びを
   感じながら飲む。
   春近しですね〜❗️



0 件のコメント:

コメントを投稿