2015年2月8日日曜日

寒さ厳しい長崎の旅

え、寒いな❗️
今日の長崎、博多より寒いです。

博多から特急カモメで2時間、長崎に到着です。
久しぶりだな、長崎。
いつ来たっけな?
あ、10月の長崎くんちを見に来たんだ....。
もとい、仕事できた。

それにしても長崎、こんなに寒いとは思わなかった。
とりあえず、身体を温めたいです。

そうだな、先ずは荷物をホテルに預けて昼食にしよう。
何にしようかな?
当然、『長崎チャンポン』だな❗️

どこで食べよう?
久し振りに、四海樓のチャンポンもいいけどチョット遠い。
お腹が空いたし、近場がいいな。
よし、中華街の江山楼にしよう。
ここは、四海樓と双璧だ。

チャンポン食べて、長崎観光でもするかな。
旅神、長崎も結構来ていますので、主だった所は既に観ています。

「亀山社中は行ってない❗️」
亀山社中、いつでも行けると思って、まだ行っていませんでした。
言わずと知れた、坂本龍馬の亀山社中です。

今日は寒いけど亀山社中に行こう❗️
その後は、散歩しながら諏訪神社に参拝しよう。

「あ、諏訪神社で思い出した⁉️」
「山王神社の被爆クスノキをみたかったんだ❗️」
福山雅治が歌にしたクスノキ、見よう。

ん、まてよ...。
そこまで行ったら、久し振りに平和公園にもいこう。
もう、ついでだから、浦上天主堂も行っちゃおう❗️

ついででゴメンなさい、旅神はキリスト教徒でないもんで.....。
日本は八百万の神ですので、信仰に縛られていないクールジャパンです。
はい。

さあ行こう、寒い長崎を❗️

 
    特急カモメから見た、有明海。
    微妙な天気です。

    あ、先日に竹崎カニを食べた店が
    見えました。
    竹崎カニ美味しかったな。

    長崎駅に到着です。
    え、青空になってきた?
    でも、凄く寒い、博多以上だな。

   長崎観光を電車で行く方は、
   改札口出て右側にある観光案内所が
   情報収集に大変便利ですよ。

   冬の長崎駅です。

   市電の1日乗車券を買い、街の
   中心地へ移動します。

    中華街は既に、ランタンフェスティ
    バルの準備が進んでいます。
    旅神、昨年は2回見ました。

   中華街にある江山楼です。
   昼時につき、満席状態で10分
   待ちます。

 
   今日は豪華に特上チャンポンです。
   特上と上の違いは、具の違いです。
   余りの寒さに、熱燗を1本。

    亀山社中に向かう坂道から
    見た景色。

   観光客は、このブーツに足を入れて
   写真撮ります。
   こうやって見ると、本当に長崎は
   坂の街ですね。

    亀山社中に到着です。  

    これこれ、坂本龍馬が懐に手を
    入れた有名な写真ですね。

    坂本龍馬の愛用の模倣品です。

   坂本龍馬はブーツも愛用しました。

   亀山社中からの眺め、良いですね。
   昔は、船も見えたとか。

   亀山社中のメンバーです。
   坂本龍馬のように早逝した人も
   いれば、維新後も活躍した人も
   います。


0 件のコメント:

コメントを投稿