2015年2月21日土曜日

酒蔵開き(糸島市の白糸酒造)

「雨降りそうだな❗️」

今日は、糸島市にある白糸酒造の蔵開きです。
最近の白糸酒造は『田中六五』で売り出し中の人気蔵で、蔵開きは毎年沢山の人で賑わいます。

まあ、九州は焼酎王国ですが、福岡県や佐賀県は日本酒文化圏となっています。
 
ちなみに、福岡県は70軒の日本酒蔵がひしめき合っていて、全国有数の酒出荷量を誇っています。

また、佐賀県は純米の銘醸地であり、
名酒揃いです。
酒名だと、鍋島、七田、万歳、東一、天吹、あたりでしようか。
その中でのトップランナーは、物語性からも『鍋島』が断トツだと思います。

今回、蔵開きに来た糸島の白糸酒造は、平成元年から酒造りを始めた、比較的新しい蔵です。

ただし、この糸島は酒米の最高峰といわれる山田錦の産地です。
白糸酒造は、この地の利を生かし急成長を続けています。

また、ハネ木搾りという上槽方法でやさしく絞るなど、愛情をかけた酒造りをしています。

旅神の今日買う酒のメインは、『田中六五 純米生』という酒です。
この酒は、山田錦特有の薄化粧でほんのり色香が漂う美酒です。
また、味は甘味、旨味、酸味、渋味とバランスがよく、大変飲みやすい酒となっています。
あとは、もうちょっと個性が出てくれば、名酒になっていきます。
 
更に急成長しそうな酒であり、いま飲むべき旬の酒です。
旅神、そう思います。

「さあ、蔵で酒を飲もう‼️」

    筑前前原駅から酒蔵までのシャトル
    バスが出ています。
    何とか乗れて良かった。
    これに乗れないと、次のバスまで
    1時間待ちとのことです。

   約15分で白糸酒造に到着です。
   まだオープン時間から余りたって
   いないのに、もう人集りです。
   さすが、人気蔵ですね❗️

    ん、これは何❓
    あ、ぐいのみか❗️

    入口にて、ぐいのみを買います。
    これで試飲酒を飲みます、100円。

   酒を飲む前に、限定酒を買うことに。

    今日のお目当ては、田中六五 生酒
    かな。
    都合、五本買いました、重い....。

    お〜、人が多いな❗️

   皆んな、飲んでますね。

    よし、試飲だ❗️
    やっぱり、出来立て生酒は旨い‼️
    合計、7杯飲みました....。

   それと甘酒一杯、アルコールなしの
   甘酒です。
   妙に美味しい。

    蔵の中は、角打の飲み屋状態です。

   お腹が空いてきたので、糸島の
   郷土料理「そうめんちり」を
   食べました。

   これ、最近食べた物のなかで
   1番美味しいかも⁉️
   お腹が空いてなからかな❓

    ワンちゃんも、酒を飲みに来た❓

    今日購入の3種類の酒です。
    酒を持ち、酒蔵から最寄駅まで40
    分歩きました。
    雨が降らなくて、本当に良かった。
    電車に乗ったら、雨が降ってき
    ました。
    旅神、何故かいつも雨が避けるん
    ですよね〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿