2015年2月15日日曜日

【パワースポット】日本最樹齢の大楠と梅園

日本一、いい響きです。
なんでも、日本◯◯1番はいいものです。
2番じゃ駄目ですか?
と言った代議士がいましたが、駄目ではないですが、やはり1番はいいものです、ハイ。

来宮神社(きのみや)の大楠、最樹齢の楠木として日本一です。
当然のごとく、パワースポットとしても有名な楠木となっています。

樹齢は2000年です。
地球の歴史から見れば、ほんの瞬きぐらいの一瞬の時間かもしれません。
しかし、人間の一生に比べれば、2000年とは長い年月ですね。

そう、草木にも神が宿る日本では、樹齢2000年の楠木は神そのものです。
霊感のある人は、『楠木の幹に巻きつく蛇と龍』が見えるそうです。

主祭神は?
主祭神の一つが『大己貴命』でした。
「ん〜、なるほど龍蛇そのものの神様だな❗️ 奈良の大神神社が.....。」
と、妙に納得の旅神です。

ちょっとマニアックな話をすると...
「人間の脳には爬虫類脳という脳があります。爬虫類的な感情を司る脳と言われますが、現代科学では存在理由を解明できていません。超古代に人間は爬虫類のDNAを操作して誕生したという説があります。その名残が爬虫類脳です。」

縄文時代、いやそれ以前から、日本各地で龍や蛇が御神体になっているケースが圧倒的に多いです。
それを見ると、爬虫類のDNAの話もあながち外れていないかも....。
まあ、信じるも信じないも、皆さん次第ですが。

でも、一言だけ言わせてもらうと、現代の常識に心(魂)を曇らせない方がいいと思います。
現代の常識が、将来の常識であり続けるか分かりませんから。

旅神、古代史が趣味なので、神様の成り立ちなどについては詳しいです。
同様に、神を名乗っていた天皇家についても幾らでも話が出来ます。
まあ、そういう旅神も神ですが...。
白い龍蛇が守り神の五穀豊穣の旅神かな⁉️

なお、旅神、霊視は出来ないので見えませんが、この楠木に何やらいる気配は感じました。
先日の長崎で見た、被爆クスノキとはまた雰囲気が違います。
大楠から清らかで温かみのあるパワーが放出されていることを、強く感じます。

また、この大楠には、
『周りを1周すると1年寿命が延びる』
という伝説があるそうです。
分かる気がします。
ちなみに、旅神は写真を撮りながら2周しましたので、2年寿命が延びたことになりますね。

大楠から元気を貰いました。
ありがとう、龍蛇神❗️

    来宮神社の参道入口です。
    参拝客が結構いますね、さすがに
    人気パワースポットです。

   神社内の空気は、澄んだ綺麗な
   感じがします。
   まずは、ご挨拶しましよう。

    お〜、これが大楠か⁉️
    本当にデカイな〜❗️
    お参りに人が並んでいます。

   この大楠は、国の天然記念物に
   指定されています。

    屋久杉のように、島の山奥にある
    のではなく、なにげに街中にある
    のが凄いですね。

    2000年の重厚さを出すために、
    露出アンダーにしてみました。

    龍ですかね⁉️
    龍と蛇は同じものです。
    と言うのは、見る側の力量や
    レベルや感性によりチョット
    違って見えるだけです。
    もとは、一つです。

    参拝客が絶えません。
    こんなに沢山のお願いされたら、
    龍蛇神も大変ですね。
    旅神は心の中でお願いしました。

   陽の光が差し込み、キラキラと
   新緑が輝いています。
   強い生命力を感じますね。

    熱海梅園、桃源郷のような感じ?
    山梨県の桃の花も綺麗なんだよな。
    あれ、いつ頃だったかな?

   梅も桜と同様に、青空に映えます。

    多くの観光客で賑わっています。
    梅は桜に比べると、長い期間
    楽しめますね。
    梅が終わりをむかえる頃、
    いよいよ桜の開花が始まります‼️


0 件のコメント:

コメントを投稿