2015年2月5日木曜日

気を許せる仲間と、博多と鹿児島の夜

今、鹿児島のホテル。
時計を見ると、今日も終わろうとしています。

今日も楽しい夜だったな❗️
気を許せる仲間との酒、人生至福の時です。

昨夜は博多で、慶州鍋とイワシ刺。
ん〜、美味しかった。

イワシ、新鮮でした。
さらに、ネギが臭みを全て消し去っていました。
ネギ恐るべし。
イワシ刺を食べてネギに感心した、旅神でした。
我ながら意味不明です。

慶州鍋、美味しかったです。
何だろう、上等な担々麺のスープを更にまろやかに、かつ、深みを増した感じです。
飲み疲れた身体に、染み渡ります。

また、今日は鹿児島で、素朴で昔懐かしい鉄板焼き料理です。
普通の素材を鉄板で焼く。
単純ですが、なぜか美味しいんですね。  

特に、気を許せる仲間と食べる鉄板焼き、いいです。
ほんと、高級食材など必要ありません。

酒もすすみ、話題は『年末の蕎麦』のことに。

鹿児島の友が、仕事を投げ打って作った蕎麦に対して、
「あれは、きれ蕎麦⁉️」
「今度は長い蕎麦を作ってよ❗️」
「蕎麦粉100%を愛情でつないでよ❗️」
と、失礼な言葉がとびかいました。

鹿児島の友、10年続けて年末に蕎麦を手打ちしているそうです。
「1年で追い越すから❗️」
と、旅神の失礼な言葉、ゴメンなさい。
でも、自信はあります。

「じゃあ、春に皆んなで集まって、蕎麦でも打つ?」
てな話になりました。

まあ、蕎麦はともかく、春の再会を約束です。
あともう少しで、春です。
厳しい寒さに耐えた花木が、一斉に芽吹く春、もうすぐです。

春に一気にジャンプできるように、寒い冬の間にしっかりエネルギーを蓄えたいものです。

体力と知性を❗️


    こんな普通の煮物が一番です。

    お〜、イワシの刺身❗️

    イワシとネギに山葵を海苔で巻いて
    食べます。
    この食べ方、イワシにGOODです。

   鯖を刺身と胡麻鯖で食す。
   博多の定番です。

    慶州鍋が登場です。

   ほうれん草と豚バラ肉の黄金コンビ。

 
    赤と青、色合いもいいですね。

   この豚、何気に美味。

   鳥を鉄板焼きで、なぜか美味しさが
   が増します、不思議ですね。

    焼きベーコン、箸が止まりません。
   
    これ、何だっけな?

 
    鉄板焼きの王様、お好み焼き。

    焼きそば、お腹いっぱいです。

    夜の小路、鹿児島にて。

   鹿児島中央駅前の薩摩切子タワー。  
   黒切子かな❓
   黒切子、高級品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿