2015年2月15日日曜日

日本一の早咲き桜

「よし、桜巡りのスタートだ‼️」

今年のソメイヨシノの開花は平年並みで、九州の満開は3月末でしよう。
まあ、それまで待ちきれないです。
そこで急遽、早咲きの桜を見に行く事にしました。

目指す桜は、「日本一の早咲き桜」を謳っている熱海桜です。
旅神が知る限り、沖縄八重岳の寒桜が1番早く満開をむかえます、1月末にです。
まあ、本州で早咲きと言うことで、よしとしましょう......。

当然、まだ寒い2月に満開になる熱海桜も寒桜です。

日本の桜の80%は、ソメイヨシノと言われています。
ソメイヨシノは、東京(江戸)で生まれたクローン桜です。
明治以降、一気に日本中を席巻していきました。

そもそも桜の種類、江戸時代には何と300種類もあったそうです。
が、ソメイヨシノの広がりとともに、いとつ二つと消えていきました。
なんか、悲しい話ですね。

旅神は、ソメイヨシノより山桜やエドヒガンザクラ、しだれ桜が好きです。
特に、孤独に耐えながら気高く咲き続ける一本桜が大好きです。

まあ、それぞれの好みでしょう。
どんな桜でも、桜は桜です。
それぞれが綺麗ですね。

さて、この熱海桜はインド原産の桜で、この時期にボンボリのような綺麗な花が満開になります。

熱海駅前の商店街を抜けて、海の方へ4〜5分歩けば糸川遊歩道に到着です。
海まで続く遊歩道沿いに、桜が咲いています。
さながら、本当の春が来たかと思わされる桜色の遊歩道です。

桜、綺麗です。

「よし、本格的な桜時期に向けての心の準備は完了だ❗️」
と、熱海桜に旅神は満足しました。

    遊歩道沿いの熱海桜、満開です。

    熱海の街にとけ込む、熱海桜。

    満開の桜は青空に映えます。
    桜は青空が最高に綺麗です。

    丸いボンボリのようです。

    熱海桜のアップ、花びらは可憐
    ですね。

    お猿さん、発見です❗️

   満開の熱海桜と猿と女性。

    ん〜、綺麗、綺麗。

   熱海の港、右上に熱海城。

    海側から見た熱海の街並み。

   桜えびのかき揚げ、桜に桜えび。

   熱海と言えば、金目鯛。
   この煮付け、新鮮です。
    弾力のあるフワフワ感、美味。
   これは美味しい❗️

   美味しいです。
   が、刺身は瀬戸内や冬の日本海の
   ほうが上手かな?
   また、九州で美味しい魚を食べ
   慣れてるので.....。

0 件のコメント:

コメントを投稿